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中国トレンド

世界最強の美意識!中国のさまざまなミスコンテスト

インターネットが発達し、中国も徐々に国際的な基準を取り入れるようになり、美しさを競い合うミスコンが盛んに開催されるようになりました。
今回は、中国で行われているミスコンはどのようなものなのかをご紹介していきます。

中国ミスコンの歩み

世界から美人コンテストのトレンドがやってきて、中国で初めてミスコンが開かれたのは、1980年代でした。
1985年、広州市青年団委員会は、中国初のミスコン「第一陽城青年美人コンテスト」を企画しました。
応募開始後、瞬く間に世間を騒がせ、当時の応募者は550人以上になりました。
当時のミスコンは現在と異なり、容姿や才能だけではなく、文化的な知識も考慮されました。
優勝者選考の基準で、容姿と体型の割合は15%と非常に低く、文化的な知識の項目は、政治・時事問題・文学・歴史・地理・哲学など大学入試レベルのものが試されました。
その当時、コンテストは女性だけではなく男性も選ばれ、現在のミスコンとは少し違った形のコンテストでした。
この大会以降、人々の意識が変わり始め、中国各地で次々とミスコンが開催されるようになりました。
1988年、広州テレビは「美は花城にある(美在花城)」の広告に起用する新人スターコンテストを開催しました。
評価基準は、容姿や学歴・特技、さらに水着も登場しました。
同年には、新シルクロード中国モデルコンテスト(新丝路中国模特大赛)も正式に開催されました。
この広州で開かれた第一回のコンテストがきっかけとなり、中国の美に対する理解は多様化し、中国の新しい時代へ幕開けしたのです。

中国で開催されているコンテストの種類

ミスチャイナコンテスト(中国小姐大赛)
中国で最も知名度が高く、視聴者から評判の良いミスコンです。
このミスコンで優勝、準優勝、3位に選ばれた参加者は、世界三大ミスコンテストに参加する資格を得ることができます。ミスチャイナコンテストの選考判断基準は、愛情や美的センス・知性・セルフコントロール能力など、複数の基準を合わせて行われます。もちろん外見の美しさに焦点を当てつつ、国際的な考え方や知識などを持ち合わせていることが評価をアップする鍵になります。

新シルクロード中国モデルコンテスト(新丝路中国模特大赛)
新シルクロード中国モデルコンテストは1989年に創設されました。
創設から20年以上にわたり、中国国内や世界のファッション業界向けに多くのモデルを送ってきた経験があり、中国のファッション業界で有名な伝統的なモデルコンテストとなりました。
このコンテストで選ばれたモデルは、衣料、自動車、ジェリー、化粧品など様々な分野に派遣され、中国のモデル業界に欠かせない存在となっています。

内面より外見を重視する中国

米国で行われた「ミス・アメリカ2017」で、ミシガン州代表のチャイニーズアメリカンのアリアナ・クアンさんがコンテストで優勝しました。母国の女性が米国でミス・アメリカに選ばれたことで、さぞ誇らしいことかと思いきや、残酷な評価が飛び交いました。「アメリカのミスコンはブスを選ぶコンテストなの?」「アメリカ人は女性を見る目が全くない」など、女性だけではなく男性からも皮肉なコメントが寄せられたそうです。
アメリカの審査基準は、会話力・持っている才能やモデルとしての姿勢・立ち振る舞いなどを見て判断されます。
現在の中国のミスコンの審査基準は、ビキニ姿や美容整形と濃い化粧で飾られた外見が重視される傾向にあります。
中国では、内面も含めての美についての理解がまだ追いついてきていないので、中国のコンテストが世界基準に近づくためにはまだまだ時間がかかりそうです。

混乱を招くネーミング

近年、中国国内のミスコンは活発に開催されるようになってきましたが、その中でコンテストの名前を無許可で使用する主催者も現れました。「インターナショナル」「世界」「グローバル 」など、コンテストを目立たせ、無知な企業をスポンサーとして投資させるために命名されています。そのネーミングと合わせてワールドクラスの大会にするべく、運営側は外国人モデルをお金で買い、ミスコンの参加者として参加させます。
これらの仕組みは真偽の見分けがつきにくく、ミスコンテスト風の競技が中国各地で開催されています。

中国で流行しているコンテスト

インターネットの普及により、美男美女を24時間いつでも見れるようになった時代、世間のミスコンに対する関心度は徐々に無くなってきています。それと引き換えに、中国ではこれらのコンテストが人気を集めています。

フィットネスモデルコンテスト
中国でも数年前からフィットネスが流行し、2020年の新型コロナウイルス以降健康に対する意識が増加しました。
それに伴い、美しく磨き上げられた健康美・筋肉美を競うフィットネスモデルコンテストが活発化しています。

ネットスターコンテスト
中国では网红(ワンホン)と呼ばれるネット上で最も影響力を持つ人たちが存在します。
これらは権威性や知識、地位などを兼ね備えた影響力のある人たちで、彼らが紹介する商品は、フォロワーたちの購買決定権を左右する重要な役割として、企業側も商品の宣伝方法として取り入れています。
网红(ワンホン)人気No.1を誇る李嘉琦(リージャーチー)が主宰するコンテストでは、未来の网红(ワンホン)を発掘するネットスターコンテストが行われています。

まとめ

中国でも世界のトレンドを追いかけるように1980年代からミスコンがスタート。
当初は外見よりも内面を重視する審査基準でしたが、いつの間にか現代のミスコンは外見を気にする審査基準に変化してしまいました。
世界のコンテストは、容姿や教養・能力・しぐさなど外見と内面両方を重視する特徴があり、世界レベルの基準に追いつくまでに少し時間がかかりそうです。
ミスコン以外にもフィットネスやネットスターなどのコンテストも盛んに行われ、時代の変化とともにコンテストの内容も変化しています。

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Chika Kagami

Chika Kagami

SheChina編集長

SheChina編集長。
20年ほどの日中間での職歴、海外情報収集力と市場創造力を活かし念願の今のリアル中国を伝えるメディアを設立。 日本化粧品のiapetusでは、「断黒」という造語を作り、2021年中国美容用語のトレンド入りさせた。 趣味:旅行/ゴルフ/中国

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