今のリアル中国を知るWEBメディア 

中国ビューティー

知っておくべき!中国コスメ5大ブランド

近年の中国化粧品ブランドの成長は著しく、世界販売も好調です。
中国の美容市場の売上高は、2025 年に 1 兆元(20兆円)を超えるともいわれています。
ここ数年、日本国内でも中国コスメは韓国コスメの隣に多く並び始めました。
今、日本で流通されている中国コスメの中でも、知っておくべき代表的なブランドをご紹介します。

ZEESEA(滋色ズーシー)

「ZEESEA(ズーシー)」は2012年07月に杭州莱菲化妆品有限公司(现已经更名为杭州淳臻网络科技有限公司)から生まれたブランドです。

大英博物館や、国立美術館、ピカソなど世界的芸術作品などコラボしたアイシャドウパレットシリーズはSNSをきっかけに世界中でも話題を集めました。ZEESEAのデザインチームは100人以上で、デザインコンセプトは最先端。世界の多くの広告賞を受賞したプロのデザイナーで構成されています。
「天生出色 Living Colourfully 」生まれながらにカラフルに生きるというブランドテーマを掲げ、中国コスメの海外進出のパイオニア的ブランドです。

花西子

『花西子』ブランドは、2017年3月8日に中国・杭州で誕生しました。
ブランド名の「花」は花で化粧をするという意味があり、東洋の女性の肌とメイクアップを研究し、中国漢方エキスやフラワーエキスなど自然由来成分を使用し、現代のメイクアップのかかに、中国千年の古代からの美容レシピの知恵を追求しています。

健康的で肌に優しくオリエンタルビューティーな女性を目指すブランドです。

卡婷(CATKIN)

卡婷(CATKIN)は2007年広州で生まれました。
欧米の有名メイクアップブランドのOEM/ODMを10年以上手がけてきた技術を元に、欧米の先進的なカラーコンセプトと最先端のファッショントレンドを中国女性たちに伝え、中国の女性たちが世界のトレンドと歩幅を合わせていくために、「卡婷(CATKIN)」が生まれました。

パッケージは中国の伝統的なモチーフを中心に、現在では全世界に販売展開し、国際的なメイクアップ ブランドとして成長しています。

Perfect Diary完美日记

2016年に広州で誕生した比較的新たしいブランドです。
Perfect Diaryは比較的安価な商品ラインナップとオフライン店舗を中心に多くの若者から支持をされています。
そしてヨーロッパとアメリカのファッション トレンドを探求すると同時に、アジア人の顔と肌の特徴を組み合わせて、高品質でデザイン性の高いメイクアップシリーズを発売しています。

2019年には岩井俊二監督招き、ト香水シリーズ「デイドリーム」を発表するなど、 アートとコスメの革新的なコラボレーション商品を展開しています。

ヴィーナス マーブルVENUS MARBLE

ヴィーナス マーブルは、2017 年に米国の会社が香港で設立された、メイクアップブランドです。
VENUS MARBLEブランドの創業者は、アメリカ留学中、カラーコスメへの情熱から化粧品の研究開発に強い関心を持ちヴィーナス マーブルを設立。

女性がプロのメイクアップアーティストのように簡単にメイクできることを願って作られました。現時点で商品ラインナップ数はそれほど多くないですが、大理石をモチーフとしたパッケージのアイシャドウパレットは、多くのプロのメイクアップアーティストからも愛されています。

韓国コスメの良いとこどりした、コスパ最高の中国コスメ

中国では中国製コスメブランドが長年苦戦をしてきました。
最近の国潮ブームもあり、中国コスメ市場の拡大の勢いは収まるりません。最近日本では、ドラックストアーやハンズ、ロフトなどでも購入できるブランドが増え、中には韓国コスメだと思って使われている方もいます。
中国コスメメーカーは世界中のコスメを研究し、大量生産している中国コスメのコスパは本当に良いです。
パッケージの高級感とお手頃なお値段で買える中国コスメは今後も日本市場の拡大が見込まれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【速報】中国では11月11日の独身の日セール開催中です!
  ●関連記事●
  2022年独身の日の李佳琦売り上げ予測は4,000億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Chika Kagami

Chika Kagami

SheChina編集長

SheChina編集長。
20年ほどの日中間での職歴、海外情報収集力と市場創造力を活かし念願の今のリアル中国を伝えるメディアを設立。 日本化粧品のiapetusでは、「断黒」という造語を作り、2021年中国美容用語のトレンド入りさせた。 趣味:旅行/ゴルフ/中国

  1. 【編集長コラム】2度目の中国Mビザの申請しました!Q&A付き!

  2. 「高品質を低価格で楽しむ」が新しいキーワードの中国コスメ新市場

  3. 【編集長コラム】億を売るKOLは小さなテレビ局

関連記事

PAGE TOP

中国マーケティングや中国SNSについてお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら