今のリアル中国を知るWEBメディア 

中国SNS・EC

李佳琦2022の独身の日の売り上げ予測

年商20億の李佳琦とは

「口紅王子」と言われる男性美容家である李佳琦(リー・ジアチー)。
2018年9月、30秒で多くの口紅を塗るギネス世界記録に挑戦し成功した世界記録保持者です。
ライブコマースの世界に入ったきっかけは、大学時代にアルバイトで働いていたL’Oréal(ロレアル)の「淘宝直播(タオバオライブ)」進行役として抜擢されたことからスタートしています。
男性でありながら、豊富な知識と絶妙な表現で多くの消費者を魅了し、知名度と数字を着実に伸ばしていきました。
2018年には、L’Oréal(ロレアル)カンヌからの依頼を受け、カンヌ映画祭に参加し「2017年最も影響力のあるティーン30人」として、初めてレッドカーベットで淘宝直播(タオバオライブ)を行った人として注目を浴びました。
2019年には中国のTiktokで「李佳琦OMG」というショートムービーが大流行し、中国全土へ一気に知名度を広げていきました。
1回のライブコマースで3億円以上を売り上げると言われ、これまで15分間で1万5000本の口紅を販売した実績もあります。
アルバイトで行っていたライブの月収はわずか6,000元でしたが、今では1日に億を売り上げるトップの网红(ワンホン)となり、中国で大人気です。

李佳琦の過去の栄冠

2021年の独身の日(双11)期間中、李佳琦の出演部屋の視聴者数は200万人を超え、取引量は1000万人に達し、取引額は70.6億元に達します。
他にも1 分間に 15,000 個のリップスティックを販売し、資生堂のエッセンスローションを3分間で5000個売り、600万個を突破したこともあります。さらに、1 秒間で 8,000個のアメリカ化粧品Freshギフトボックスを販売、売り上げは 228万元に達しました。

2018年にアリババの創業者であるジャック・マーと一緒に口紅の販売競争を行った企画では、配信中に32万本を売り、6700万元(約10億6000万)を売上げ、ジャック・マーの10倍を売り上げとなり、完全勝利を果たしました。

中国の11月11日「独身の日」とは

もともと中国の11月11日は「光棍節(こうこんせつ)」と呼ばれ、光棍は独身者を意味します。
日付から1人を連想させる1が並ぶことから、独身の日という意味合いが広まりました。
きっかけは、南京大学の学生たちによって考案されたと言われています。
この日に独身者たちが集まりパーティを開き、結婚相手を探すイベントを開催しているのがメディアに取り上げられ、大衆に広がりました。
2009年アリババグループは、この独身の日に目をつけ、11月11日に大規模な販促イベントをECサイト上で開催。売り上げは予想以上となり、それ以降11月11日は独身の日(双11)として中国人に馴染みのあるイベントとなりました。

「独身の日」の新しい定義

近年、中国政府が掲げる「共同富裕」などの方針に影響を受けている背景もありますが、アリババ グループは今年の「独身の日」は社会貢献をアピールする方針でいます。

2021年は「買い物を通じてより良い社会を」とのスローガンを提示するとともに、省エネ製品や環境保護を促すクーポンを発行するなど、昨年から新しい取り組みを行っています。

アリババの独身の日(双11)の右肩上がりの成長率

セールを開始してから数十秒後に数十億円を達成するという恐ろしい数字を毎年叩き出すアリババの独身の日(双11)。以下は2009年からの売り上げ推移ですが、毎年右肩上がりで伸びているのがわかります。

独身の日に売れる日本ブランド

新型コロナウイルスが発生してから3年、中国ではまだまだ厳しい政策が行われています。その影響で、ほとんどの中国人が海外旅行に行くことができないため、日本や欧米からの輸入品を越境ECで購入する傾向が見られています。それも相まって、独身の日に購入されたブランドの第一位が5年連続で日本製品でした。主にコスメや美容機器などの商品、育児や健康に関するものが買われる傾向にあり、中でもヤーマンや花王・資生堂が人気です。

李佳琦2022の独身の日の売り上げ予測

今年の6月のライブ中に配信がストップし、姿を消した李佳琦。
ファンから心配の声が飛び交う中、失踪から109日後に何事もなくライブ配信に戻ってきました。
ライブ配信を始めて1時間後には2,000万人を突破し、1分以内に4万件の商品を販売。
昨年は10月20日に開始した12時間半にわたる独身の日(双11)ライブコマースでは、李佳琦のライブ配信で106.5億元の売り上げを達成しました。
9月18日、アリババグループが2022年独身の日(双11)のタイムスケジュールを発表しました。
10月24日の夜8時から購入予約スタート、10月31日に第一回購入販売スタート、11月10日に第二回の販売が開始されます。
今年の李佳琦の売り上げは、200億元売り上げるのではと予想されています。李佳琦と独身の日(双11)の動向、今年も目が離せませんね!


2022年独身の日の李佳琦売り上げ予測は4,000億円

男性でありながら、巧みな話術と専門性で多くの女性消費者から指示を集めている李佳琦。今年の6月に姿を消し、109日後に何事もなかったかのようにライブに戻って、ますます目の離せない独身の日(双11)。
また毎年売上高を更新し続け世界中が注目する中、アリババグループも今年から社会貢献する姿勢をアピールする新たな取り組みにチャレンジしています。強大な経済力と消費力を持つ中国で、李佳琦のような网红と巨大なプラットフォーム「アリババ」がどこまで記録を伸ばすのか、引き続き注目していきましょう!

関連記事

PAGE TOP

中国マーケティングや中国SNSについてお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら