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【速報!2022年独身の日】第一波!前半戦市場売り上げ

11月11日が独身の日の本番ですが、近年は当日だけでなく、約2週間くらいを独身の日セールとなっています。
毎年各プラットフォームから、セールのスケジュールが発表されます。
各企業はそのスケジュールに合わせてセール企画などをたて、販売を行います。
中国では、それを「プレセール」「第一波」と「第二波」呼ばれ、そのスケジュールに合わせて売り上げ推移など報告されます。
2022年「プレセール」10月24日からスタート
「第一波」10月31日20時から11月3日24時まで。
    「第二波」11月10日20時から11月11日24時まで。

プレセール、第1波と第2波の違いは?

天猫(T-mall)の「第一波」と「第二波」最大の違いは、先行販売があることです
「第一波」10月31日の20:00に開始され、「第二波」には先行販売はありません。


第一波での全体売り上げの比率

データ:根据星图数据发布

各プラットフォーム状況

主要なプラットフォーム状況として、今年注目なのが、中国Tik Tokの 特に、ライブ販売の急成長ぶりがよく反映されています。

天猫(T-mall)

■「第一波」10月31日午後8時の1時間以内に、   
・102ブランドの売上高が1億元を超え。   
・3,000以上のブランドの売上高が前年同期の2倍。   
・取引量は前年同期比250%増加。
■李佳琦恒例の長時間ライブ販売の10 時間の生放送   
・視聴者数は 4 億 5,600 万人を記録。   
・新エネルギー車の販売は30分以内に前年比で2 倍の売り上げ。   
・化粧品以外の多くの商品が過去最高売り上げを記録。   
・住宅リフォームや家具など爆発的な売り上げをもたらしました

JD.com(京東)

「第一波」で5 億5000万点以上の商品が販売され、上位 20 の中国ブランドが全体の 80% を占めました。
約50,000の中小ブランドの売上高は前年比で100% 以上増加し、約70,000の中小企業の売上高が100%以上増加。家電製品の全体の事前販売注文額は50%近く増加し、美容家電の事前販売注文額の伸び率もよく、中国製の高品質な商品や新商品が消費者にますます人気が加速していることがわかります。

抖音(中国TikTok)

10月31日Douyin Mallの取引量は前年同期に比べて 629.9% 増加し、販売初日の商品検索の取引量は前年同期に比べ524.1% 増加しました。
顧客が販売後1時間以内に支払った単価は前年同期比217.1%上昇し、家電ホームライフ業界の先行販売は前年300%増加しました。

天猫(Tmall)とJD.comの昨年度より売り上げ増加分の多くはライブ販売によって増加しました。
売り上げの40%以上はライブ販売から発生してる結果が報告され、今後さらにライブ販売での市場が上がるでしょう。


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