独身の日に爆売れするものは、生活用品、家電、化粧品、アパレルだけではなく、今年は新エネルギー車や住まいのリフォームサービスなども売れております。しかし売れるのは華やかな商品ばかりではありません、今年も農家を支援しようとさまざまな取り組みも行われています。
天猫(Tmall)では「もう一つ農産物を!」
毎年恒例になっている独身の日を活用した、地方の活性化に関連して、今年は多くのeコマースプラットフォームが農家を支援する取り組みを強化しています。
天猫(Tmall)では「もう一つ農産物を(农货多一件)」キャンペーンを開始しました。李佳琦、胡兵、陈洁kiki等などのトップライバーがライブ中にライブの順番を調整し、各農家の物産を販売しました。
これは独身の日を表す双11から「+1」を使い、愛を込め、農家と繋ぐを強化する取り込むキャンペーンを実施しました。
あるトップライバーは湖南省永順、吉林省汪清などの貧困緩和県の農産物を推薦した。わずか10分で2万点以上の農産物が売り切れ、売上高は50万元(約1,000万円)近く売り上げ、農村で働く人々は2倍のボーナスを得ることができました。
今年の売り上げは、すでに前年比100%増
11月7日現在、1,664万人のユーザーが農村商品を注文し、生中継ルームで販売された農産品は累計3,549万個で、前年比35%増、46,000以上の農産物が販売され、商品の売上高は前年比100%以上増加しました。
国内外から多くの称賛の声
世界第3位の農業国の中国ですが、海外食品がよく売れる独身の日に、自国の農産物をもっと食べてもらおうとする、今回の取り組みは素晴らしいと賞賛のコメントが多く寄せられています。
共同富裕を掲げている中国ですが、都市部と農村部では大きく格差が出てきます。
しかし、デジタル経済が進んでいる中国では、今回の取り組みをきっかけに、農産物の新しい販売スタイルが確立されるでしょう。